ひらけごま wizon

wizon7.jpg
ウィザードリィオンラインのダンジョンはいろんなものがある。
宝箱や罠は当然あるが、最初にテストしたときに「おーっ」と思ったもののひとつが扉だ。
説明はでるのだが、いきなりクリックしすぎてすっとばして、Fボタンで取っ手をつかむまではいいものの、そのあとどうすればいいのか、わからなくなっておろおろ。
あーでもないこーでもないとやってるうちに、無事開いてくれた。
引き戸ってとこがちょっと楽しかった。
まあほかのとこいったら、引くのじゃない扉とかもあったけど、なんとなくうんしょうんしょっと開くあの扉は好き。

……さらにあとでヘルプはちゃんとメニューから何度でも見れるとわかった……。
まあいいんだよ、わかったんだから(苦笑)。

テーマ : Wizardry Online - ジャンル : オンラインゲーム

謎の男 -wizon-

wizon6.jpg

さて、まったりもっさりとプレイ開始。

wizonも最近のネトゲらしく、オープニングムービーがある。
オープニングムービー、今までやったゲームだと何気に北斗の拳オンラインが印象残ってたり……。
それはともかく、まあテストではみんなにぼっこぼこにされてたレッサーデーモン様がいきなり出てきます。
はじめて見た時、「おお!」と思ったのよね、こいつ。
私の中の2Dのwizのイメージ損なわれてなかったから。
それがオープニングムービーで開始早々、また見られたのはうれしい。
ムービーなので、自分でどうこうすることはなかったので、うっとりとレッサーデーモン見てましたよ、はい。
そしたら、そのレッサー様がばっさりとやられてもーたじゃないか。
当然、自キャラのわけはなく。

なんぞ、がっちりみっちり装備したロードっぽいにーちゃんが無言で立ってる。
……いかにも、なんかありそなキャラですな。
そのうち絶対ストーリーに絡んでくるんだろうとは思うけど……そのにーちゃんを見た瞬間に出た私の言葉は……

「その装備くれ!!!!」

……お願いだから、初期装備、もちょっとなんとかしてください(笑)。

テーマ : Wizardry Online - ジャンル : オンラインゲーム

今後に期待……かな wizon

wizon5.jpg

ボーナスポイントも無事大量げっとした後は、当然キャラメイク。
……なのだが、まあ、これが実はあまり選択の余地がない。
元々のwiz考えれば、容姿が多少えらべるだけマシだといえばそうなのだろうが、逆にこのくらいきれいだと、やっぱりもう少しパーツがほしいと思ってしまうのだな。
人間、贅沢言い出せばキリがない。
だがもっと選択の余地がないのは、初期装備である。せめて種族+職業で変えてくれるとか、ほかの種族の服が選べるとかあるといいのに、と思うのは私だけなのだろうか。
きれいなのにもったいない……。

でも、一番もったいないのは、がんばって出したボーナスポイントの割り振りである。
たしかにステータス上限値に近いくらい数字振りまくれるので、けっこう強いんだけど……現状上級職が存在しないので、オフのときのようにしょっぱなから上級職が作れたりはしないわけで……。
なーんか、気分的にすごくもったいないというか、ムダというか……。

まあ、はじまったばかりのゲームである以上、今後のアップデートでそのへん変わっていく可能性もあるので、今後に期待ってとこかな。
オンラインゲームは変わっていくのだ。

テーマ : Wizardry Online - ジャンル : オンラインゲーム

そしてwizなボーナスポイントおんらいん……

wizonその4

そしてボーナスポイントオンラインは見事勝利。
もう頭ぼーっとしてて、思わずすっとばしかかりましたが(苦笑)。
でもまあ、ホントに言われてるとおり、でっかい数字もでるもんですなあ。

ちょっと気分がよくなったので、ついでに倉庫キャラもつくってみることにした。
まあ倉庫だから数字はどうでもいいかなー、とも思ったけど
せっかくなんで20以上くらいは……とこっちもぽちぽちボーナスポイントオンライン。
そしたら……
ほんの数十分で、またでっかい数字が!!

……物欲センサーが物欲感知しなくなったらこれですか……って感じ。
とりあえずボーナスポイントオンラインは満足しました。

テーマ : Wizardry Online - ジャンル : オンラインゲーム

そして今日もwiz話

wizonその3
今日は種族選びのお話。
オープンベータになって、ようやく種族がまともに選べるようになった。
ヒューマン男女にエルフ男女、ポークル男女にドワーフにノーム。
キャラ枠が三つもあるので、せっかくだからいろいろやってみよう、とは思ったものの、個人的にwizはいつもヒューマンでやってたので、とりあえずはヒューマン女で作ることにした。
でも、いざキャラつくる段になって悪い癖が……。
wizといえば「ボーナスポイント」。
それはオンラインでもやっぱり存在している。

……ついつい、いいポイントでるまでは……と何回も抽選。
これだけで確か1時間くらいはぽちぽちやってたと思う。
でも早く遊びたいのもあって、最初は11がでたところで良しにしてしまった。

ところが、最初につくったメリィ・ウェザー鯖が大変混雑しまくってて、なかなか入れない。
オープンベータの間はなんとか隙みてログインしていたのだけれど、人が多いのが苦手ってこともあったので、正式サービスが開始したときに開設された、新鯖のリーディンスルーに思い切って移ることにした。

そこでまた悪い癖が……。
せっかくだから、とボーナスポイント20以上を目指し始めたのである。
ここから4、5時間、ボーナスポイントオンラインとなったのだった。

結果は……また次のお話で。

テーマ : Wizardry Online - ジャンル : オンラインゲーム