最近のマビ

第4回のマビノギのオフラインイベントが週末にあったそうです。
今回は私はそもそも申し込みから断念。……だって開催までの期間が1ヶ月ないんだもの!!!
バイトの休みの申請なんか、とうにおわってるっつーの!!!
お願いだから来年はせめて1ヶ月以上前にオフイベの開催日程告知出してくださいネクソンさん!!!

まあ自分はいけなかったけど、お友達の島本さんともっちーさんが今回は当たったので、会場の展示物の写真とかいっぱい撮ってきてもらいました。
なんかデザコンの展示物、じゃいのものが多いような気がするのはきのせい?
ポスターとかはG9のやつ以外は去年もあったやつだったようですね。
来年はG10のが増えてたりするのかなー……。
とりあえず今回も独自仕様の発表とかもあったようで、まあそのへんは楽しみではありますが……プレスの発表はもうちょっと遅くしてくれてもいいのにってのが本音。
だって……友達から話きくの楽しみにしてるのに、仕事から帰ったらもう4Gamerにことこまかに載っちゃってるんだもの(^^;;;
ちょっと個人的に興ざめ感が……。
まあ誰も知り合いが参加していない人にとっては、早く情報がわかっていいんだろうとは思うのですけどね……。
ちょっと微妙です。

ここ最近のマビノギ、細かくアップデートが来るのはいいんですけど、箱がやたら多いのもちょっと気になります。このまえのシャナも箱だったしねー。
でも、錬金術は面白いです。とくに合成!
もー、しょっちゅういろんなものつっこんで合成しまくってます。いいものはめったにできないけど……(苦笑)。
等価交換の原則はどこに(笑)?

錬金といっしょにきた農場もこまめに遊べていいんですが……これひとつだけすごい難点が。
畑は賃貸制で、借りるときに収穫中の畑があると整理券が発行されて借りるまで待つことになるんですが……最大リアル5時間、おなじチャンネル、おなじキャラで待ち続けなくちゃいけないというすばらしく忍耐のいる仕様!
それもまだ5時間なら5時間待てばそれで借りられるってーのならまだしも、これが前の人がキャンセルしたりとかすると唐突に繰り上がる!!
しかも繰り上がったら5分以内に借りる手続きしないとキャンセルになるという……。
この手続き窓がまたクセモノで、ポップアップしても音もなーんもしないんですな。
私みたいに仕事のマシンとゲーム用のマシンをモニター切り替えでつかってるような人に、この仕様ははっきりいってきっついんですよね。
せめてポップアップ音くらいつけてほしいですわ、ほんと。
せっかくG10あわせでいろいろ修正もくるんだろうから、こういう細かなところ、手を入れてくれないかなー、と思っていたりもします。

ここんとこ書いてなかったので、ちょっとまとめてマビ関係少し書いてみました。
G10はそれなりに楽しみにしてるんですよ、ほんと。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

Blogパーツ使ってみました

[マビノギ]
今日女ジャイアントがくるらしいマビノギですが……公式に「Blogパーツ」なるものが置いてあったので、ちょっとHPのブログのプラグインに追加してみました。

……これ、いい(^^)
今日の一曲ってとこ押すと、NPCの曲が流れるんですね~。
いつもBGM切ってプレイしてるものだから、なんか新鮮だったり。
なんかこれに味をしめてほかのプラグインとかも導入してしまいそう……(^^;;

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

たまには近況っぽいものでも……

またまた間があきました(^^;;
まあ、まーーたちょっとバタバタあったとか、気分が落ち込んじゃったとか、だらけてただけとかいろいろあったわけですが。

気分転換兼ねて、最近のことでも少し。
まだ本決まりではありませんが、バイトに行こうかと思ってます。
職場は前にいってたとこです。くまりんも知ってるあそこです、ハイ。
いろいろ考えたんですが、子供も大きくなってきたし、少し外に出たほうがいいかと思いまして。
毎月のイラストのお仕事はまあ、いつも徹夜してすませちゃうので、なんとかなるかな~……と。
キケンなのはイベント用の同人誌じゃないかという気はしますが……いっそいそがしくなったら頭もまわるかも、と根拠のないことを考えてたりします。
余計なこと考えるヒマがあるから、きっといろいろ思い悩むんだよ、うん。

[マビノギ]
じゃい1

じゃい2

じゃい3

ゲームの話も少し。
マビノギで先日、種族ジャイアントが実装されました。
これが……またやたら楽しい!!!!
肉体美もさることながら、人を肩にのせたり、ドスーンと足下ろして攻撃したり。拳もかっこいい!
しばらくオヂサマがやめられない……(笑)。

大航海のバルさまといい、かっこいいオヤヂは大好きです。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

料理大会

[マビノギ]

大会風景


さて、予告どおりマビでも今月から開催されるようになった料理大会のお話です。

会場に専用の食材バザーが出て、そこから食材調達して課題料理(毎回違う)を時間内に作る、というあたり……「料理の鉄人」を思い出したりします。
参加自体は月~金の間に食料品店のシェーナさんのとこでバイトしておけば、バイトごとに一枚参加券がもらえるので、比較的参加しやすいです。ただ、実際の大会のときに複数参加券をもっていると、話し掛けた時に手にもっているだけぜんぶ没収されるのが玉にキズ……。
置いてある食材も、最近実装されたトマトとバジルとかは置いてなかったのですが、それ以外はティルコの巨大サメまでおいてあったりしてなかなかな揃いです。
小麦粉とかマヨネーズとか、普段の料理だとさらに別の下ごしらえのいるブツはさすがにそこまでは要求されない状態ですし。
いつも試したことのない料理の試作をするには、最高だったりします(^^)

……当然、いろいろ試させてもらってます、はい。自分のレシピ帳もずいぶん充実!

さて、毎週土曜日のリアル13時と20時の二回にわけておこなわれるこの大会、最初の日は100名越えてたんですがさすがに3回目ともなるとずいぶん人数も落ち着いてきました。
おかげで昨日はまだ比較的配合のバーの揺れがひっかからずにすんでくれたわけですが……。

結果1


夜の部、おかげさまで入賞できました。
……自分が一番驚いた(^^;
周りのみなさんからお祝いのお言葉いただきまして、本当にありがとうございました。
ちょっとオドロキすぎててロクにお返事できなくてごめんなさい(^^;
最初の課題がいっつもいっつもいーーーーーーーっつもバイトで作らされてたローストチキンだったというのが運がよかったんですよ、たぶん。

mabinogi_2007_02_17_004.jpg

mabinogi_2007_02_17_005.jpg

mabinogi_2007_02_17_006.jpg


ベテランコック帽と来週の月間大会に参加できる挑戦券を、ゴードン師匠からいただきました。
まあ何事も経験、参加することに意義がある……ということで。

月間大会の報告は来週……がんばってみます。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ゲームのクリスマス報告(マビノギ)

[マビノギ]

今年はまたいっぱいゲームをやったわけだが、あっちもこっちもこの時期クリスマスイベントでして。
マビは去年はトナカイのカチューシャだったけれど、今年はケーキ作らせてくれたり帽子くれたり、と……去年よりは一般的なイベントだったかも。

マビくりすます1


でもこのケーキ作りキット……道具と食材が一緒に入ってる状態で混ぜるだけでできるって……どう考えても道具まで混ぜてるとしか思えない……(笑)。
まあ料理スキル練習でも作れるってのはすごくやさしいつくりだと思うのだけどね。

マビくりすます2


そして、出来上がったケーキ(下)とナオさまのくれたケーキ(上)。
……どちらももれなく太ります(笑)。
まあケーキだし、仕方なし?

マビくりすます3


そして帽子は一般的なサンタ帽です。
……キャラ全員にくれるから、途中から精霊のえさにしちゃいました(^^;
そんなにいらないよっ(笑)

まあ、アイテム型のクリスマスイベントだったので、今年は去年よりまったりでしたね。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム