

料理大会

[マビノギ]

大会風景


さて、予告どおりマビでも今月から開催されるようになった料理大会のお話です。

会場に専用の食材バザーが出て、そこから食材調達して課題料理(毎回違う)を時間内に作る、というあたり……「料理の鉄人」を思い出したりします。
参加自体は月~金の間に食料品店のシェーナさんのとこでバイトしておけば、バイトごとに一枚参加券がもらえるので、比較的参加しやすいです。ただ、実際の大会のときに複数参加券をもっていると、話し掛けた時に手にもっているだけぜんぶ没収されるのが玉にキズ……。
置いてある食材も、最近実装されたトマトとバジルとかは置いてなかったのですが、それ以外はティルコの巨大サメまでおいてあったりしてなかなかな揃いです。
小麦粉とかマヨネーズとか、普段の料理だとさらに別の下ごしらえのいるブツはさすがにそこまでは要求されない状態ですし。
いつも試したことのない料理の試作をするには、最高だったりします(^^)

……当然、いろいろ試させてもらってます、はい。自分のレシピ帳もずいぶん充実!

さて、毎週土曜日のリアル13時と20時の二回にわけておこなわれるこの大会、最初の日は100名越えてたんですがさすがに3回目ともなるとずいぶん人数も落ち着いてきました。
おかげで昨日はまだ比較的配合のバーの揺れがひっかからずにすんでくれたわけですが……。

結果1


夜の部、おかげさまで入賞できました。
……自分が一番驚いた(^^;
周りのみなさんからお祝いのお言葉いただきまして、本当にありがとうございました。
ちょっとオドロキすぎててロクにお返事できなくてごめんなさい(^^;
最初の課題がいっつもいっつもいーーーーーーーっつもバイトで作らされてたローストチキンだったというのが運がよかったんですよ、たぶん。

mabinogi_2007_02_17_004.jpg

mabinogi_2007_02_17_005.jpg

mabinogi_2007_02_17_006.jpg


ベテランコック帽と来週の月間大会に参加できる挑戦券を、ゴードン師匠からいただきました。
まあ何事も経験、参加することに意義がある……ということで。

月間大会の報告は来週……がんばってみます。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

広く浅く……

しばらく日記サボってました(^^;;
なんかこう、毎年一月は気力がへなへなになっちゃうんですよね(汗

まあ、それはともかく、まったりと本人は生息してまして、今年もあいも変わらず、いろんなゲームを試してたりします。

[ラブネマ]
クローズド申し込んで、ちまちまと遊ばせてもらっております。
まったく戦闘がなく、着せ替えとか部屋の模様替えとか、生産やバイトができるってんで、私好みかも~……と申し込んでみたわけですわ。
クローズドのせいか、まだ選べるキャラパーツとかが少なめだし、生産物もこれから増えていくだろうとは思いますので、まあそのへんは横に置いといて……。
感覚的には、ちょっとこれまでやってきたゲームとは違う……というのが最初の印象ですね。
なんというか……まったり度合いがかなり高いというか……。
マップが小さくてちょっとつらいとか、歩行速度が微妙に遅いとかあるにはあるけれど、のんびり何かしながら看板バイトとかしてると、それはそれでいいのかもなあ……とか思っちゃいました。
なまじ看板バイトでぼーっとしてられるので、まだあまりほかのことやってないってのは、テスターとしては問題ある気もしたり……(^^;
まあ、しばらく様子を見たいとおもいます。

[エンジェルラブオンライン]
去年の終わりごろからちまちま遊んでました。これもまた生産のあるゲーム……ほんとに生産やりたい人間なんですわ、私は(^^;
今はどこもバレンタインイベントまっさかりな状態の中で、ここはちがうイベントやってたりしたんで、ちょっと興味本位で見てきました。
「SAKURA革命奪還大作戦」というそうで……。
「SAKURA革命」とは、桜塚やっくんのCDのことです、はい。それをゲームの中のやっくんから依頼を受けて、モンスターから取り返してこいってことなんですが……取り返す方法が戦闘する人はモンスターなぐってドロップからってのはわかるんだけど……生産屋は採取とか釣りとかで取って来い、と(笑)。
いや、生産だけしかしない人でも気軽に参加できるって点ではすごく評価高いんですけどね(^^)
でも……釣り竿にかかるCDとか、山葵の根取ってたらでてくるCDとか……想像するとすごいなあ、と思ってしまったり(笑)。
依頼おわったあともぽっこぽっこ取れるんで、それはそれでなんか困ったり……。だって、捨てるとなんか怖そう(爆)。

他にも、マビノギでは料理大会が実装した、とかいろいろあります。そのへんはSSつけてまた別の機会に。

あ、マビといえば、はじめてまともにMMLで楽譜作ってみました。
ずーーっと弾きたかったイースの「THE MORNING GROW」を。
一応MML置いておきましたので、もし欲しい人がいたら注意事項守ってお持ちくださいませ。
フルートで弾くといい感じです。
地下水路の曲も作ってはみたんですが……全部入らなくて途中でフェードアウトさせて逃げてるので、こっちは当分公開予定はなし(^^;
作曲ランクも開放こないかなあ……。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

MML置いてみます

マビノギの中では楽譜を書いて演奏できちゃったりするわけですが、私もやっと一本仕上げることが出来ました。
せっかくなので、ここに置いてみたいと思います。
ただし、ここで公開しているMMLをゲーム内で販売したり、無断転載するのはやめてくださいね。

続きを読む »

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

