飲んできました(笑)

昨日一昨日とちょっくら上京してきました。
マビのギルドのオフ会と、このまえ見つかった某氏の顔見るためと、ついでで島本さんとこのパソコン見に。
まあ、元気そうで安心しましたわ、ええ。

そのへんも手伝って……オフ会はひさっびさにしっかり飲み食いしてきましたよ~。
お肉も蟹もたいそうおいしゅうございました!
半オゴリしてくれた島本さんに感謝! 幹事おつかれさまでした!
ご飯食べながらギルドのみなさんと楽しい会話もできたし、ハメはずしまくりになっちゃいましたわ。
気がつけばほんとにひさしぶりに酒のみまくり!!!
でもまあ選んで飲んでたんで、記憶なくしたりとかもまったくなく……それはそれで微妙に悲しいものがあったり(苦笑)。

2次会のあと、その余韻に浸りつつ(?)、これまたついでで新宿西口の昔のスポラン、今クラブセガだっけかな、のぞいてきました。
躊躇することなく対戦ゲーのある地下に降りると……やってましたよ、バーチャロン!
しかもOMG台がある!!! さすが!!!
けっこう人がいたので、レバー握るのはあきらめましたが、やっぱりいいねえOMGは。
切りあい、撃ちあい、紙一重の攻防……見てるだけでもひさびさに血が滾りましたよ、ええ。
次は時間つくってレバー握りたいもんだなあ……と思いつつ、次行くまであの台があるのかはまた謎……(^^;;;

ああ、ひさしぶりといえば、オフの前日には高円寺の天すけいってきました。約1年ぶりですか。
あそこも変わらず安くておいしかったですわ(^^)
時間に余裕があれば高円寺もいろいろまわりたかったんだけど……なかなかそう欲張りはできませんな。
高円寺と秋葉の買出し手伝ってくれたクランクさん華琳ちゃん鉄兄に仕事あがりできてくれた虎さん。みんなほんとにありがとうでした。
またゆっくりご飯なりお茶なり酒なりしましょーねー(^^)

まあ、ほんとに楽しいおでかけでした(^^)

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

沖縄旅行2007 その4

○4日目(9/21)

 長いようであっというまの4日間でした。
 この日のフライトは11時台だったので、のんびり朝ごはんをとったらそのまま空港へ。
 空港に着いたら即荷物を預けて、生の紅いもタルトをげっつ。前にも買ったんだけど、おいしーんだ、これも(^^)

 買い物も終わって安心して搭乗口付近に行くと、行きとくらべると、やたら人が多くてちょっとびっくり。けっこう乗るのに時間かかるんじゃなかろうかとか思ってたら、整備の関係だかで出発も少し遅れるとか。
 まあもう急いでるわけでもないので、まったりほかの飛行機の離着陸を見てました。
 飛行機楽しいわ~。

 行きよりもいっぱい人の乗った飛行機で、少し遅れてセントレアへの帰路につきました。
 セントレアへの着も当然少し遅れまして。
 でもついたらついたで、のんびりお風呂に寄ってきましたよ。
 飛行機から降りたあとの風呂はいいですなあ。
 セントレアのお風呂大好き!!!
 足のむくみとかもとれるしっ。コーヒー牛乳あるしっ(笑)。
 もうセントレア利用したら毎回利用しちゃいますね。

 行きと同じく、名鉄パノラマで席指定にして無事家路に着きました。

 けっこう忙しかったし、一人旅だったんで多少不安はあったんですが終わってみれば楽しい思い出がいっぱいです。
 いってきてよかった~(^^)
 行かせてくれた家族にも大感謝です。当然、おみやげはいっぱい買って帰りましたよ。
 この日からしばらく、うちのおやつはサーターアンダギーでした(笑)。

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

沖縄旅行2007 その3

○3日目(9/20)

 いよいよこの日で講習もおしまい。
 天気はさらに上々。
 今日の海洋実習は慶良間です。
 ボートにのって、2年前もでかけたケラマにGOです。

 2年前行ったといっても、慶良間はポイントがいっぱいあるんで、この日潜ったとことは当然別。
 でも、なんとなく道中がなつかしく思えちゃったり。

 慶良間のサンドトライアングルで実習開始です。
 今日のインストラクターの智さんはしょっぱなからカメラ構えてて、カメラむけられるとちょっとこっぱずかしいというか(笑)。
 ニノくんとまた準備しあって確認しあって水中に。
 昨日より水面が穏やかだったし、昨日の今日ってこともあって今日はスムーズに水になじめました。
 ときどき浮力の調整が甘かったりはしたのだけれど、昨日に比べるとはるかに落ち着いて周りが見えてました。
 砂地と岩場が混在してて、グルクンの群れとかもいたりしてまた違う光景にわくわく。
 とりあえず今日もマスククリアやってみようってことで、やってみたんですが……一回目、失敗!
 水入ってなかった(爆)。
 目つぶってやるんですが、水はいってるかどうか最初よくわかんなくて。
 改めて挑戦のとき、目をあけてやってみたんですね。
 できたんだけど……目が痛い(爆)!
 やっぱりマスククリアは目、つぶったほうがいいんですね(^^;;
 ちょっと涙目になっちまいました。

 イソギンチャクとクマノミも見てまわったりしつつ、海洋実習2本は午前中で終わり!
 講習終了です。無事オープンウォーターダイバーになれました。
 みんなにお祝いしてもらえました。
 うれしー(^^)

 ボートでのお昼ご飯の炊き込みご飯のおいしかったこと!
 潜った後の、ボートの上でのご飯は絶品ですな。
 ご飯の後、もう一本潜るかどうか聞かれて、当然もう一本いきましたよ。
 せっかく講習おわったんだから潜んなきゃ!!!

 午後の1本は少し移動してアリガーです。
 初めての水深18mの世界につれてってもらいました。
 水の中から水面を見上げてきましたよ!
 体験のときには余裕なくて見上げてこなくて悔しい思いしたんで、今回はしっかりと!

 空を見上げるのとはまた違う。
 そこにあるのは違う青。
 それでいて光が混ざり合って揺らめいて。

 ほんとにきれいでした。
 これがみたかったのよ、うん。
 潜ってよかったー(^^)

 ほかにもいろいろ見てきましたよ。
 イソバナとか、見せてもらったカメラの色と自分の目にうつる色がこんなにも違うのかって感じだったし、クマノミもつくつくしてあそんできたし、カサゴとかも見れたし。
 岩場の隙間を抜けていくのも楽しい楽しい。
 水の中もほんとにいろんな楽しみ方ができるんだなあ、と改めて感心。

 今までで一番長く、楽しませてもらいました。
 次はいつ潜れるだろう……。

 マリンパレットの皆さん、ほんとにありがとうございました。

 沖縄で食べる晩御飯もこの日が最後。
 お土産を買いつつ、サーターアンダギーをつまみつつ、てびちを食べてきました。ラフティとまよったんだけど、今回はてびち!
 とろとろっとしてておいしかったですよ。
 お肌によさそう(笑)。
 ご飯をたべてから、昨日食べたミルクぜんざいをまた買いにいってきました。今日は持ち帰り。ホテルでまったりしながら食べてました。
 かき氷がはいってなきゃ、家にもちかえりたいくらいおきにいり~♪
 いつかまた食べたいものですわ。

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

沖縄旅行2007 その2

○2日目(9/19)

 台風の影響がまだあるってことで、海洋実習の船がでるかどうか微妙だったのですが、この日は恩納村の港から船を出してもらえるということで、朝早くから出発です。

 前日、ご飯食べてホテルかえったらそのまま寝落ちてそこそこ睡眠はとれていたのですが、港に向かう車の中でも爆睡(^^;;
 数日分の疲労がたまってたのかしらね(^^;;;
 気がつけば港でした。

 さっそく前日の講習を思い出してセッティング。
 天気は上々。目の前の海はきれい。
 そりゃーもうわくわくもんですわ。
 今日のポイントは船で5~10分くらいのところだそうで、ほぼ手ぶら。
 大勢で乗り合わせてさっそく出発です。

 まず最初のポイントは真栄田岬。
 遠くにムーンビーチがみえてました。ニノくんと確認しあって、インストラクターのエミさんと水の中へ。……なんですが、ひさしぶりってこともあったし、まあそこそこ波があったせいか、ちょっとあわてました(^^;
 やたらばたついちゃって、なかなか呼吸が安定させられなくて苦労した~(^^;;;
 まあ、それでもしばらくしたらおちついてきて、実習スタートです。
 2年前の沖縄旅行ではインストラクターさんが浮き沈み全部調整してくれてたんで、自分で海に潜るのはこれが初めて。
 こまめに耳抜きしながら、息を整えつつ潜っていくと……だんだん見えてくるんですね、水の中。
 おっきなツバメウオが目の前をすい~っと泳いでいきましたわ。
 ほどなく水底に到着し、まずはゆったりと水の中見てまわらせてもらいました。講習なんで、昨日覚えたこととかやってないことをいくつかこのあとやることにはなっていたけれど、まずは遊びましょうといってくれたのがけっこううれしかったり。
 陸上と風景違うんですよ。あたりまえだけど。
 それがすごく新鮮というか、心に直撃するというか。
 夢中になってました、はい。
 岩場の多い水底だったからか、魚も多くてキョロキョロしちゃいました。

 楽しくゆったり水の中の散歩をしたあと、いくつか講習をしたわけですが……前日てこずったマスククリア、本日もやっぱりてこずってました(^^;
 でも、昨日よりちょっとは上手になったよ、うん。
 ニノくんはもう完璧だったんだけどなー。これが若さか!?(違)

 2本目は山田ポイント。
 こっちはさっきの真栄田岬の岩場と違い、水底が砂地でした。長く伸びた斜面の砂地が、これまた不思議に見えて、それに沿って動くのが楽しかった~。
 でっかいナマコ転がってましたよ、ナマコ!
 あっというまの38分でした。
 この日の講習はこれでおしまい。
 このあと、お昼ご飯を食べながらログブック付け。
 道の駅「かでな」に立ち寄ってお昼です。
 世界一のジャンボチーズバーガーってのがあって、エミさんが食べてたんだけど……どう見ても普通のやつの二倍はサイズがある(^^;
 だってナイフで半分に切るとちょうど1個分くらいなんだもの(笑)。
 あたしはとても食べきれそうになかったんで、フツーにご飯たべてました、はい。
 時折、嘉手納基地から飛び立つ飛行機がみえたりして、それはそれで楽しかったり。
 ご飯を食べ終わってでてきたら、入るときはほとんどなくなっていたサーターアンダギーがいっぱい置いてあるじゃないですか。
 出来立てですよっ出来立て!
 ご飯たべた直後だったんだけど、買い込んじゃいました。
 ホテルかえってから食べたんですけどおいしかった(^^)

 この日は4時には身体があいたので、おみやげ物色ついでに晩御飯~……といくまえに、またまたサコナさんに教えてもらっていた甘いものを食べに行きました。
 昨日歩いた国際通り、今日は迷いません。
 あっさり到着して目的の富士屋のミルクぜんざいをげっつ!
 のんびりベンチに腰掛けてさっそくいただきました。
 白玉と黒蜜がおいしーーーー!!!!
 満足しちゃって晩御飯は少し遅くてもいいやって気分になっちゃったね。

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

沖縄旅行2007 その1

さてさて、やたーーーら遅くなりましたが、沖縄旅行の報告をば。

○1日目(9/18)

 今回の目的はオープンウォーターダイバーになることだったので、実際は沖縄旅行といいつつ、スケジュールの大半が講習になってました。
 そんなわけで、講習の都合上、午前中に沖縄入りしないと行けなかったんで、ひさびさに5時台に出発。
 名鉄のセントレア(中部国際空港)行きの始発に乗り込みましたよ。
 いちおう乗り換えいらないんで、そこそこ気楽。
 天気もいいし、早朝の電車(しかも指定席だし)は気持ちいいもので、ウトウトと……とはならず(^^;;
 いやー、実は学科の勉強が仕事とか詰んでてギリギリもギリギリ、つめこみ状態だったんでもう気になって気になって(^^;
 気がつけば折り返しの金山駅。
 周りの乗客があわただしく席の向きかえはじめたじゃないですか。
 進行方向が変わるんですね、金山駅でこの電車。
 たぶんアナウンスあったんでしょうが、マニュアル読むのに必死で聞こえてませんでしたよ、ええ。
 バタバタと席の向きを変えて、ほどなくセントレアに。

 相変わらず、いろんな店があって目移り。
 このあとのスケジュール考えると、朝兼昼食を飛行機内でとるほうがよかろうと、「空弁」買ってみました。
 買ったのは味噌カツ弁当。
 朝としてはちと重いかなー……ともおもったのだけれど、目に入ったんでこれでいいや、と。
 十分余裕を持ってチェックインを済ませて、のんびり離発着の飛行機みてました。
 飛行機の離着陸はわくわくしますねー、ほんと。
 台風が近いから心配してたのだけれど、とりあえず遅れも変更も出てなかったので、定刻どおり出発です。

 飛行機はけっこう席があいてたので、私にしてはめずらしく後方の窓際の席にしてみました。やっぱり飛行機は窓から外みたいよね~(^^)

 独特のGと浮遊感のあとは、いつもどおりのまったりしたフライトです。でもここでもやっぱりマニュアルと首っぴき(^^;;
 ライセンスもってるお友達はみんな、「学科なんて大丈夫だって」といってくれたのですが、勉強なんていったい何年してねーよ!状態な私としては、そりゃーもう心配で(^^;
 そうこうするうちに本州を離れてしばらくたった頃、ふと、窓の外を見ると、虹が眼下に見えるじゃないですか。
 ちょっと感動でした。
 ……でもカメラをごそごそやってるうちに飛行機は通り過ぎてしまって……。
 撮影してみてもほとんど見えなかった……残念(^^;;

 でもやっぱり台風はそこそこの距離にはいたようで。
 沖縄に近づくと、時々黒い雲や雨が窓の外にあらわれるようになりました。
 着陸態勢に入ってからはなおさら。
 でも、おもったほど揺れもしなかったのはありがたかったかな。
 定刻どおりに那覇空港に到着です。

 さっそく、今回お世話になるマリンパレットさんに拾ってもらってお店に直行。お店につれてってもらうときに気づいたけれど、滞在予定のホテルとは目と鼻の先。近いだろうとはおもってたけど、歩いていけるくらい近いとこでしたわ。
 開放的でしゃれたお店にちょっとドキドキしながら入ると、同じ講習を受けるという方が。ニノくんという男の子(男の子といったら失礼かな?)です。
 同じコースの人がいるってのは心強いもので(^^)
 一緒に学科からスタートです。
 予習というか自習してきているので、その確認がメインなわけですが……けっこうやっぱりぬけてるもので(^^;;
 ニノくんがビシッと答えるのに比べるとまー、私のあぶなげなこと(^^;
 学科の先生に、はらはらさせてしまったんじゃないかと思わないでもない(^^;;;
 それでもなんとかかんとか学科を終え、続いてプールでの限定水域講習……実習です。
 やっぱりダイバーが多いからなのか……ホテルに水深5mのプールがあったのには驚いた。
 しかもそのプール、側面がガラスになってて、ホテルのプールから見られるじゃないですか。
 キャーはずかしーっ……とかいえる余裕は実はなく……。
 覚えることてんこもりですもん!
 それでも教えてくれた店長のMACKさんは、わかりやすくやさしく教えてくださったのでどんくさいあたしでもなんとかサマになってきた感じ。
 それにまあ、やっぱり2年ぶりの水中は楽しいもので。
 マスククリアで何度もぶくぶくしたりはしましたが、まあ後で思い返して見ればそれすらも楽しかったです、ほんと。
 あっという間にプールでの講習も終わり、そのあとはホテルの温泉で一息。いやはや極楽です。

 極楽なんですが、この時点ですでに夜の8時をまわってまして。
 この日の講習は確かにここまでだったんですが、このまま寝てしまうとさすがにまずいよな~……ってことで、寝てしまいたい衝動を抑えて国際通りに繰り出しました。
 晩御飯ですよ、晩御飯。
 来る前にサコナさんと島本さんから聞かされていた、水餃子のおいしいというお店「カフェバー青島」へおでかけです。
 ……が、やはり疲れていたらしく、頭がまわってなくて地図みてもどっちへいったものやら状態。
 そこでふとひらめきました。
「携帯のナビつかってみよう!」
 基本的にめったに迷わない人なんで、使ったことなかったんですね。 住所入れてぴっ……と……。

 便利!!!!
 これは便利だ、ええ。
 無事たどり着けました。
 こじんまりしたお店だったけど、疲れてる身体にはちょうどよくって。ハフハフしながら食べてきました。あっさりしてて、するっと入ってくれるけど、味はしっかりしてるって感じですか。
 おいしかったですわ。
 翌日からもがんばれそう、うん。

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行