

冬の……

諸事情でやっぱり屍姫本は間に合いませんでした(^^;;
なんとかGWには……。
なので、MHP2Gのアイルーの無料配布本だけでます。

年末まであと少し……。もうしばらくがんばりましょうか。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

サイパンいったど! その4

いよいよ4日目。帰国日である。
6時にはバスのお迎えが来てしまうので、また朝ご飯をたべている余裕がない。
荷物をチェックしながら、昨日お土産買うついでに買い込んでおいたマドレーヌをかじりつつ冬服を着こみました。……暑いよっっっ!!!
外28度あるんだよっ!!! こんな格好してられっかーっっっ……と思いながらも帰ったら寒いだろうと思うとしまいこむわけにもいかず……。
結局あちーあちー言いながら、そのままの格好でチェックアウトを済ませました。
お土産買い込んだせいだってのはわかってるが、きたときの倍に荷物が増えるのはもちょっとなんとかしないといかんですな(^^;;;

バスを待つ間、ロビーをあらためて見渡すと……おおう、すぐそこにクリスマスツリーがあるじゃないですか。あわただしく動き回ってたから、すぐそばにあるクリスマスツリーすら気づいてませんでしたよ(^^;
こんなに暑くても、もう12月なんだと改めて思いましたわ。

ツリー

バスから明けていく空を眺めながら空港に。ついたときは真っ暗だったんでまーったく周り見えてなかったんだけど……ほんと、泊まったホテルの周りってなんにもなかったんだなーと帰るときになって気づいたり。
まあ夜は疲れて爆睡してばっかりだったからあんまりこまんなかったけど、次観光もちゃんとするつもりなら、ホテルの場所はもう少し考えたほうがいいかも、ですな。
帰りの飛行機は行きの失敗をふまえて、機内食分しっかりおなかあけときました。トマトがめちゃくちゃあつあつだったけど、まあおいしかったからよしw
何事もなくセントレアに到着すると、もうそこは見知った土地なんで、手続きも早い早い。手間かかったのは荷物の引取りくらいなもので……。
税関なんかほんとにちらっとこっちみて終わりでしたわ、はい。
昔サイパンからもどったときもそういえばそんな感じだった記憶が……。

なんだか駆け足な3泊4日の旅行は無事終わりました。
のんびりしにいったんだかどうなのか、あとで考えるとちょっと首かしげるような日程だけど、やっぱり海はよかったですわ~。だって、帰ってきてまたすぐ潜りたくなってるんですもん。
絶対また行きますよ~!!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

サイパンいったど! その3

3日目。この日もまたまた朝からいい天気!
暑くなることを見越して、昨日にもましてしっかり日焼け止めを塗りまくりました。
昨日よりは朝に余裕もあったので、今日はホテルのレストランで朝ごはんをとることにしました。
レストランの名前が「ダブルイーグル」ってのが、最初見たときちょっと吹きましたが(何でかわかる人はたぶん少ない)。
そんなに大量に食べられるほうじゃないので、コンチネンタル・ブレックファーストとやらをいただきました。トーストにベーコン、目玉焼きにオレンジとジュースにコーヒー。十分です。
明けていく空と海を眺めながら、実に優雅に過ごさせていただきました。
いいですなあ、こういう時間って。

昨日とほぼ同じ時間にお迎えにきてもらい、お店に。
今日はボートが2本です。
聞くと、5分くらい車でいったところからボートにのって10分くらいでポイントにつく、とのこと。
しっかり酔い止めも飲んでるし、準備万端です。
いい風にあたりながら、ほどなく1本目のポイント、ディンプルにつきました。
講習としてはディープですが、ボートもいっしょにって感じでしたね。
さくさくと準備をして、バックロールエントリー。
やっぱりボートはらくちんですなー(^^)
昨日に比べると波も静かで、余計入りやすかったです。
普通にロープを伝って潜っていくことになったのですが……水底につくまえにどーもいつもとちょっと具合が違う。耳抜きが微妙にうまくいかない(^^;?
よーく考えると、数日前にすこし風邪ひきかかってたんですよね(^^;
前日も問題なかったし、朝起きたときは万全だと思ったんでいいかと思ってたんですが(^^;;;
結局、水底より少し上で降りるのをやめて、そこから移動を始めることになりました。
そのあとはまったく問題なくいけたんですが……やっぱり身体にどこか不調があると、微妙に影響がでるものなんですね(^^;
少し移動したところで、インストラクターの関さんがなにやら私のBCのポケットからビニールを取り出し、私にしっかり持つように言うのです。
「……?」
広げてびっくり。
HappyBirthdayの文字が!

はっぴばーすでい

……はい。年は伏せますが誕生日だったんですよ、私。
水中でハッピーバースディ歌ってもらっちゃいました。
めっちゃくちゃうれしかったーo(≧▽≦)o
真っ青な、コバルトブルーの中で祝ってもらった誕生日……忘れられません。

それからしばらく水の中を散策。カスミチョウチョウウオがいーっぱい舞ってて、雪のようできれいだった~(^^)
30分ちょっと潜って1本目はあがりました。

ちょうちょううお

場所を少し移動してボートの上でのんびり休憩。足がつくかつかないかってくらいのところだったので、みんな泳いであそんでました。
私も泳ぎましたよ? 水きれいだったから触れなきゃもったいないじゃないですか。

休憩が終わってまたポイントを移動です。2本目はアイスクリーム。
サンゴの重なりがアイスクリームみたいにみえるからそう呼ばれてるんだとか。
面白いとこでしたねー。
ここではよくエイが見られるってことで、エイにあえるようにいくつか注意事項を聞いてからエントリーしました。
さっきとはうってかわって耳抜きも順調。
浮力を調整しながら関さんについていくと、なにやら指差している。……遠くに少し大きな影が!
マダラトビエイがいました!!!
いろんな魚の群れにまぎれるように、舞うように泳ぐエイの姿がありました。

えい1 えい2

ほかのダイバーさんたちも静かに見守っていました。
感動しますねー、ほんと。
エイが向こうに行ってしまうまで、じーっとみてました。
そのあとはサンゴに沿ってまた散策。
その最中にさらにもう一度エイに遭遇!
やっぱりまったりと泳いでました。いいもの見た~(^^)

あっというまに2本目のダイビングも終わり、店に戻ると講習終了となりました。講習終了と誕生日、両方を改めてお店で皆さんにおめでとうと言ってもらってまたまた感動。
しかも、よくよく考えれば、今度来るカードには誕生日とライセンスの取得日が同じ日で並ぶんですよね。そう考えるとなんかすごくうれしくて。
思い切って行って、ほんとによかったです。

3本目もいけばいけないことはなかったし、気分的にはもう少しもぐりたかったんですが、翌日のフライト時間がギリギリなことと、前日轟沈したことを考えて2本でおしまいにしました。
3本目行ったら、おみやげ買いに行く余力がなくなりそうだったんで(^^;
悩んだんだけどねー(^^;;;
でもこれで終わりなわけじゃないし、またきっと来れるだろうと思ったのでここまでにしました。
ぜったいまたサイパンで潜りますよっ!
まだオブジャンもグロットもみてないしっっっ!!!!

さて、お昼食べてホテルに送ってもらってから、今度はベッドに転がる前に無料バスに乗ってお土産を物色しに出かけました。
潜ること以外、あんまり考えてなかったので、そのままガレリアで適当に物色開始。

さいぱんだ

ブランドの店もいっぱいあって、ついつい今年のディオールのルージュに目が行ったりとかしましたが、まあ目的と違うんでパス。
ポイポイとお土産を買い終えてバスの時間を見ると出たばかり。
せっかくなんで軽くなんか食べていこうと、ガレリアの二階にあったハードロックカフェに転がり込みました。メニューにあったバナナスプリットにちょっと心惹かれたもので(笑)。
アイスティーといっしょに注文すると、いまバナナが切れていてアイスだけならできる、とのことだったのでそれでいい、とお願いしました。
……が、しばらくしたらちゃんとバナナつきで出てきたんですわ。うれしいんだけど……あの……サイズ……でかいんですけど……(^^;

あいす

いや、あちらさんのデザートだからまあでかいのは覚悟してたけど……私にはでかいよ、うん(^^;;;
それでもせっかくだから、ともきゅもきゅ食べ始めました。生クリームの山の中にバニラとチョコとストロベリーのアイスがもりもり!
……でかいわさ、そりゃ。
がんばってたべたけど……半分くらいでギブアップ。おなかはちきれまふ……(^^;;;
おなかくるじ~言いながらお土産抱えてホテルに戻ったら、またベッドに倒れこみました。やっぱり倒れこんだ後の記憶なし!

そして……気づいたらまた深夜でした。
二日続けて晩御飯食べ忘れ……。サイパンで晩御飯たべなかったあああああ(^^;;;;;
なんて……なんてもったいないことを……orz

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

サイパンいったど! その2

あまりのんびり寝る時間もなく、携帯の目覚ましに叩き起こされ2日目です。
夜遅いから朝ご飯の買出しとか無理だろうと思っていたので、朝は日本からもっていったレトルトのおにぎりにしました。
このレトルトおにぎり、お湯でも水でもできるというスグレモノ。ノリもちゃんとついてましたよっ!
水だと食べられるようになるまで約1時間かかるのですが、味とかは十分普通に食べられるものでした。旅行の携帯用とか非常食にいいかも。
あわただしく準備してロビーにいくと、ほどなくお迎えの人がきてくれました。
今回お世話になるのは「SEASHORE」さん。ツアーに組み込まれていたのが友達にすすめられたここのお店だったんで決めたって話もあり。
まずお店にいったんですけど、明るくてきれいなお店でしたね~。ああいう雰囲気は好きだわ~。
外は朝から日差しが強くてまぶしくて、寝不足の目には刺激的でした。
目をしょぼしょぼさせながら説明を聞いていると、今日はビーチ3本だそうで。
実は私、体験からずっとボートエントリーしかしたことなくて、ビーチエントリー初めてなのです。
なので、けっこうドキドキ楽しみにしてたんですよね。
みんなから「足傷だらけになるぞーっ」とかいろいろ言われてましたが、やっぱり初めてのことってのはわくわくするもので(^^)
ひさしぶりの機材のセッティングがおわると、いよいよ出発です。
今日のポイントはラウラウビーチ。
島本さんからラウラウかも~って話は聞いてたので、そういう意味ではびっくりはしてなかったんだけど、予想以上に海が荒れててそっちのがびっくり。海の色とか見てるとなんか穏やかに見えるんですよね~。
まあ、聞いてみたらいつもよりはやっぱり荒れてたそうで。
私はいつも水面が荒れてるとけっこうエントリーでバタバタしちゃうので少し心配したですが、さすがに少しは慣れてきてるのか、すいっと水に入れました。一応定期的に潜ってる成果だな、うん!
エントリーはともかく、水辺を機材背負って歩いてく時のほうがよたよたしてました。機材の重さはまあわかってたけど、足場の石の多さにまーよたつくよたつく(^^;
足下ろした先が見た目より深かったり岩にけつまづいたりで、我ながらあぶなっかしいのなんの。
そこに波がくるんでこれまたよたよたと。
こりゃとっとと入んないと余計あぶないや、とか思ったんで、エントリーでバタバタしてる余裕がなかった……というのが実際かも……。

さて一本目。ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー……中性浮力の講習からだったんですが……忘れてる!
きれいさっぱり忘れてる!!!
夏に沖縄でうまく中性浮力とれたアレは奇跡だったのかっといいたくなるくらい忘れてました、はい(^^;
まあ環境が変わればいろいろ変わるってのはわかってるんですが……まだまだすぐ適応できないようで(^^;
インストラクターの長田さんに根気よーく付き合っていただいて、なんとか終わった感じです。
でも障害物くぐったりするのは楽しかったなー(^^)
一本目は中性浮力とるのに必死で、あんまり周りみてなかったかも……。

あがってウェットスーツを上半身脱ぐと、日差しがほんとに強くて、あっという間に肩口がじりじりしてきました。日焼け止めぬってんのに、焼ける!!!
一時間ちかくのんびり休憩したあと、2本目行きました。

2本目はナビゲーション。
OWのときにも一応コンパスの使い方は教わったんですが、頭でわかってても実際使うと「あれ?」とか考えちゃったりして……。
今回も最初、「あれ?」となっちゃったんですが、ゆっくり教えてもらって、コンパスで方角定めたら目標物決めて、それを目指して進めばいいって言われて納得。
透明度15m~20mはあったので、目標定めて進むのは比較的ラクだったんですよね。
そのせいか、2本目は1本目よりは余裕が持てて、ときどき周りも見て楽しみながら潜れました。
水面見上げると光が揺らめいててほんときれいだったー(^^)
フィン・キックのキック数数えながらだったんであんまり見上げてられませんでしたが。

水中1

2本潜ったところでいったんお店にもどってお昼になりました。
潜るとやっぱり、おなかすきますなー。
頼んでたお弁当ペロリでしたわ。いつもけっこう少食なんですけどね。

3本目はボートにして沈船見に行ってもいいといわれたのですが、せっかく初めてのビーチなんで、3本目もそのままラウラウでお願いしました。
次のビーチがいつになるかわかんないし。

3本目はナチュラリスト。
インストラクターさんは今度は関さん。きれーなおねーさんといっしょにのんびり水中生物の観察です。
カメラでバシバシ写してきてねと言われ、構えるのだけれど……へたっぴ!!!!
私、ほんとにカメラへたなんです。
手ぶれ防止機能もついてるはずなのにブレるブレる(^^;
何枚パーにしたことか。
しかも、メモリの整理忘れてたんで、肝心なとこでメモリ不足とかいわれるし(^^;;;
ぬけてますなー(^^;

でも、いろんな生物をいっぱい見れました。お店帰ってから写真見ながら名前いっぱいログブックに書きましたよ(^^)

水中2 水中3 水中5 水中4


中でもカメにあえたのがよかったー!
カメさん、お食事中だったんですよ。岩にへばりついてはむはむと……。
もーっめっちゃかわいいっっっ!!!!
まじまじと見ちゃいましたわ。

かめっ

3本潜ってお店に帰ってログブックつけたらその日は終わりです。ホテルに送ってもらったら一気に疲れが出て、ベッドに倒れこんだあと記憶なし!!!
次に気づいたらもう深夜でした(^^;;;

……晩御飯たべるの忘れた……。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

サイパンいったど! その1

12月1日から4日まで、サイパン行ってきました。
前々からお友達の島本さんサコナさんに「サイパンいいよー」言われまくってて、いつか行ってやるーっとか思ってはいたのだけれど、来年になるとまたいろいろ用事で日程が厳しくなりそうだったので思い切って行くことにしたのだ。
最初は普通にファンダイビングのつもりだったのだけど、調べてみたらアドバンスの取得と料金がほとんど変わんないではないですか。
もうこりゃ取るしかない! とかおもって、アドバンス取得コースにしちゃいました。
そのうち与那国の海底遺跡行きたいんで、まえから取りたかったんですわ、アドバンス。

しかし海外となると、もう15年以上昔にいったきりでパスポートもない。当然パスポートの取り直しからでした。
まえに一度取りにいってはいるので、手続きとか場所とかはまったく困ることはなかったんですが……今のパスポートってちっさくなったんですなあああ!!!
しかもICチップまで内蔵されて……。ああ、時代は変わる……。

まあそれはともかく、直前までけっこうバタバタしてて、練習問題おわったのが出発前々日という体たらく(^^;
あわてて準備してセントレアに向けて出発しました。
いつもは空港への直通の名鉄ミュースカイに乗ってくんですが、今回はフライトが夜で、直通の便がなし。仕方ないので神宮前乗り換えでひょこひょこいくことにしました。
が……意外とこれが快適だった。何が快適って、神宮前からセントレアまで、途中停車なしだったんですな。間違えようがない(笑)。
順調に行き過ぎて、集合時間まで1時間半、フライトまで3時間半もあるという状態になってしまいました。まあ、いざとなったら銭湯はいってきゃいいや、とか思ってたんでけっこう気楽にそのへんまわってました。
そしたら目に入ったのが「スープストックトーキョー」というスープのお店。
かるーくたべていこうかなー……なんて思って立ち寄ったら、カレーライスと飲み物とスープのセットなんてものがありまして……おいしそうだったんでつい頼んでしまいました。
たまねぎのカレーがけっこう口当たりがよくて、ミネストローネもおいしくて……ついしっかり食べちゃってました。……あとで機内食がでるなんておもってなかったんで(^^;;
ええ、もうはいりませんってくらいがっつりたべちゃいました。あれはまた機会があったら別のスープもためしたいなあ……。

おなかも満腹になったので、せっかく夜に空港にきたんだから夜のスカイデッキも堪能していこうと思って外に出てみました。
考えてみたらもう12月。電飾がクリスマスになってました。ひとりでみてるとちょっとむなしくなりそうなくらいきれいでしたよ。

スカイデッキ1 スカイデッキ2 スカイデッキ3

それなりに冷えるのでスカイデッキもほどほどに、出国手続きを済ませて搭乗口に。
サイパン行きの搭乗口までいくと、高校生くらいの子たちがいっぱいいました。こんな時期に修学旅行なんでしょうかね~。それまで結構人もまばらだったのが一気ににぎやかになりました。
飛行機の中ではチーフパーサーの人の読み上げる英語の説明を読ませてもらっていたりして、ほほえましく思ったり。
初めての夜のフライト。窓際の席ではなかったのであまり外は見られませんでしたが、離陸のために客室内をすべて消灯したりとかやっぱり昼間とは微妙にいろいろ違うんだな~……とへんなところで感心してみたりしつつ、サイパンへ。
うとうとしながら機内食食べたりお茶のんでたりしてると、12時頃にもう着陸態勢に。あれ? はやくない?……とか思って、でもよくよく考えれば……時差あるんですねえ(あたりまえ)(笑)。
そこであらためて日本じゃないとこにきたんだな、と思いましたわ。
降りるときにゲートが開かなくてゲートの移動したりとかしたんで、予定より30分ほど遅くなっちゃいましたが、サイパンに、そしてホテルに無事到着できました。
翌日の準備してたらもう3時半。……朝7時にお迎えがくるのにーっ……とかわたわたしながら一日目はおしまいです。

ホテル室内より

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

