スポンサーサイト


沖縄旅行2007 その1

さてさて、やたーーーら遅くなりましたが、沖縄旅行の報告をば。

○1日目(9/18)

 今回の目的はオープンウォーターダイバーになることだったので、実際は沖縄旅行といいつつ、スケジュールの大半が講習になってました。
 そんなわけで、講習の都合上、午前中に沖縄入りしないと行けなかったんで、ひさびさに5時台に出発。
 名鉄のセントレア(中部国際空港)行きの始発に乗り込みましたよ。
 いちおう乗り換えいらないんで、そこそこ気楽。
 天気もいいし、早朝の電車(しかも指定席だし)は気持ちいいもので、ウトウトと……とはならず(^^;;
 いやー、実は学科の勉強が仕事とか詰んでてギリギリもギリギリ、つめこみ状態だったんでもう気になって気になって(^^;
 気がつけば折り返しの金山駅。
 周りの乗客があわただしく席の向きかえはじめたじゃないですか。
 進行方向が変わるんですね、金山駅でこの電車。
 たぶんアナウンスあったんでしょうが、マニュアル読むのに必死で聞こえてませんでしたよ、ええ。
 バタバタと席の向きを変えて、ほどなくセントレアに。

 相変わらず、いろんな店があって目移り。
 このあとのスケジュール考えると、朝兼昼食を飛行機内でとるほうがよかろうと、「空弁」買ってみました。
 買ったのは味噌カツ弁当。
 朝としてはちと重いかなー……ともおもったのだけれど、目に入ったんでこれでいいや、と。
 十分余裕を持ってチェックインを済ませて、のんびり離発着の飛行機みてました。
 飛行機の離着陸はわくわくしますねー、ほんと。
 台風が近いから心配してたのだけれど、とりあえず遅れも変更も出てなかったので、定刻どおり出発です。

 飛行機はけっこう席があいてたので、私にしてはめずらしく後方の窓際の席にしてみました。やっぱり飛行機は窓から外みたいよね~(^^)

 独特のGと浮遊感のあとは、いつもどおりのまったりしたフライトです。でもここでもやっぱりマニュアルと首っぴき(^^;;
 ライセンスもってるお友達はみんな、「学科なんて大丈夫だって」といってくれたのですが、勉強なんていったい何年してねーよ!状態な私としては、そりゃーもう心配で(^^;
 そうこうするうちに本州を離れてしばらくたった頃、ふと、窓の外を見ると、虹が眼下に見えるじゃないですか。
 ちょっと感動でした。
 ……でもカメラをごそごそやってるうちに飛行機は通り過ぎてしまって……。
 撮影してみてもほとんど見えなかった……残念(^^;;

 でもやっぱり台風はそこそこの距離にはいたようで。
 沖縄に近づくと、時々黒い雲や雨が窓の外にあらわれるようになりました。
 着陸態勢に入ってからはなおさら。
 でも、おもったほど揺れもしなかったのはありがたかったかな。
 定刻どおりに那覇空港に到着です。

 さっそく、今回お世話になるマリンパレットさんに拾ってもらってお店に直行。お店につれてってもらうときに気づいたけれど、滞在予定のホテルとは目と鼻の先。近いだろうとはおもってたけど、歩いていけるくらい近いとこでしたわ。
 開放的でしゃれたお店にちょっとドキドキしながら入ると、同じ講習を受けるという方が。ニノくんという男の子(男の子といったら失礼かな?)です。
 同じコースの人がいるってのは心強いもので(^^)
 一緒に学科からスタートです。
 予習というか自習してきているので、その確認がメインなわけですが……けっこうやっぱりぬけてるもので(^^;;
 ニノくんがビシッと答えるのに比べるとまー、私のあぶなげなこと(^^;
 学科の先生に、はらはらさせてしまったんじゃないかと思わないでもない(^^;;;
 それでもなんとかかんとか学科を終え、続いてプールでの限定水域講習……実習です。
 やっぱりダイバーが多いからなのか……ホテルに水深5mのプールがあったのには驚いた。
 しかもそのプール、側面がガラスになってて、ホテルのプールから見られるじゃないですか。
 キャーはずかしーっ……とかいえる余裕は実はなく……。
 覚えることてんこもりですもん!
 それでも教えてくれた店長のMACKさんは、わかりやすくやさしく教えてくださったのでどんくさいあたしでもなんとかサマになってきた感じ。
 それにまあ、やっぱり2年ぶりの水中は楽しいもので。
 マスククリアで何度もぶくぶくしたりはしましたが、まあ後で思い返して見ればそれすらも楽しかったです、ほんと。
 あっという間にプールでの講習も終わり、そのあとはホテルの温泉で一息。いやはや極楽です。

 極楽なんですが、この時点ですでに夜の8時をまわってまして。
 この日の講習は確かにここまでだったんですが、このまま寝てしまうとさすがにまずいよな~……ってことで、寝てしまいたい衝動を抑えて国際通りに繰り出しました。
 晩御飯ですよ、晩御飯。
 来る前にサコナさんと島本さんから聞かされていた、水餃子のおいしいというお店「カフェバー青島」へおでかけです。
 ……が、やはり疲れていたらしく、頭がまわってなくて地図みてもどっちへいったものやら状態。
 そこでふとひらめきました。
「携帯のナビつかってみよう!」
 基本的にめったに迷わない人なんで、使ったことなかったんですね。 住所入れてぴっ……と……。

 便利!!!!
 これは便利だ、ええ。
 無事たどり着けました。
 こじんまりしたお店だったけど、疲れてる身体にはちょうどよくって。ハフハフしながら食べてきました。あっさりしてて、するっと入ってくれるけど、味はしっかりしてるって感じですか。
 おいしかったですわ。
 翌日からもがんばれそう、うん。
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

