スポンサーサイト


沖縄旅行2007 その2

○2日目(9/19)

 台風の影響がまだあるってことで、海洋実習の船がでるかどうか微妙だったのですが、この日は恩納村の港から船を出してもらえるということで、朝早くから出発です。

 前日、ご飯食べてホテルかえったらそのまま寝落ちてそこそこ睡眠はとれていたのですが、港に向かう車の中でも爆睡(^^;;
 数日分の疲労がたまってたのかしらね(^^;;;
 気がつけば港でした。

 さっそく前日の講習を思い出してセッティング。
 天気は上々。目の前の海はきれい。
 そりゃーもうわくわくもんですわ。
 今日のポイントは船で5~10分くらいのところだそうで、ほぼ手ぶら。
 大勢で乗り合わせてさっそく出発です。

 まず最初のポイントは真栄田岬。
 遠くにムーンビーチがみえてました。ニノくんと確認しあって、インストラクターのエミさんと水の中へ。……なんですが、ひさしぶりってこともあったし、まあそこそこ波があったせいか、ちょっとあわてました(^^;
 やたらばたついちゃって、なかなか呼吸が安定させられなくて苦労した~(^^;;;
 まあ、それでもしばらくしたらおちついてきて、実習スタートです。
 2年前の沖縄旅行ではインストラクターさんが浮き沈み全部調整してくれてたんで、自分で海に潜るのはこれが初めて。
 こまめに耳抜きしながら、息を整えつつ潜っていくと……だんだん見えてくるんですね、水の中。
 おっきなツバメウオが目の前をすい~っと泳いでいきましたわ。
 ほどなく水底に到着し、まずはゆったりと水の中見てまわらせてもらいました。講習なんで、昨日覚えたこととかやってないことをいくつかこのあとやることにはなっていたけれど、まずは遊びましょうといってくれたのがけっこううれしかったり。
 陸上と風景違うんですよ。あたりまえだけど。
 それがすごく新鮮というか、心に直撃するというか。
 夢中になってました、はい。
 岩場の多い水底だったからか、魚も多くてキョロキョロしちゃいました。

 楽しくゆったり水の中の散歩をしたあと、いくつか講習をしたわけですが……前日てこずったマスククリア、本日もやっぱりてこずってました(^^;
 でも、昨日よりちょっとは上手になったよ、うん。
 ニノくんはもう完璧だったんだけどなー。これが若さか!?(違)

 2本目は山田ポイント。
 こっちはさっきの真栄田岬の岩場と違い、水底が砂地でした。長く伸びた斜面の砂地が、これまた不思議に見えて、それに沿って動くのが楽しかった~。
 でっかいナマコ転がってましたよ、ナマコ!
 あっというまの38分でした。
 この日の講習はこれでおしまい。
 このあと、お昼ご飯を食べながらログブック付け。
 道の駅「かでな」に立ち寄ってお昼です。
 世界一のジャンボチーズバーガーってのがあって、エミさんが食べてたんだけど……どう見ても普通のやつの二倍はサイズがある(^^;
 だってナイフで半分に切るとちょうど1個分くらいなんだもの(笑)。
 あたしはとても食べきれそうになかったんで、フツーにご飯たべてました、はい。
 時折、嘉手納基地から飛び立つ飛行機がみえたりして、それはそれで楽しかったり。
 ご飯を食べ終わってでてきたら、入るときはほとんどなくなっていたサーターアンダギーがいっぱい置いてあるじゃないですか。
 出来立てですよっ出来立て!
 ご飯たべた直後だったんだけど、買い込んじゃいました。
 ホテルかえってから食べたんですけどおいしかった(^^)

 この日は4時には身体があいたので、おみやげ物色ついでに晩御飯~……といくまえに、またまたサコナさんに教えてもらっていた甘いものを食べに行きました。
 昨日歩いた国際通り、今日は迷いません。
 あっさり到着して目的の富士屋のミルクぜんざいをげっつ!
 のんびりベンチに腰掛けてさっそくいただきました。
 白玉と黒蜜がおいしーーーー!!!!
 満足しちゃって晩御飯は少し遅くてもいいやって気分になっちゃったね。
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

