スポンサーサイト


沖縄旅行2007 その3

○3日目(9/20)

 いよいよこの日で講習もおしまい。
 天気はさらに上々。
 今日の海洋実習は慶良間です。
 ボートにのって、2年前もでかけたケラマにGOです。

 2年前行ったといっても、慶良間はポイントがいっぱいあるんで、この日潜ったとことは当然別。
 でも、なんとなく道中がなつかしく思えちゃったり。

 慶良間のサンドトライアングルで実習開始です。
 今日のインストラクターの智さんはしょっぱなからカメラ構えてて、カメラむけられるとちょっとこっぱずかしいというか(笑)。
 ニノくんとまた準備しあって確認しあって水中に。
 昨日より水面が穏やかだったし、昨日の今日ってこともあって今日はスムーズに水になじめました。
 ときどき浮力の調整が甘かったりはしたのだけれど、昨日に比べるとはるかに落ち着いて周りが見えてました。
 砂地と岩場が混在してて、グルクンの群れとかもいたりしてまた違う光景にわくわく。
 とりあえず今日もマスククリアやってみようってことで、やってみたんですが……一回目、失敗!
 水入ってなかった(爆)。
 目つぶってやるんですが、水はいってるかどうか最初よくわかんなくて。
 改めて挑戦のとき、目をあけてやってみたんですね。
 できたんだけど……目が痛い(爆)!
 やっぱりマスククリアは目、つぶったほうがいいんですね(^^;;
 ちょっと涙目になっちまいました。

 イソギンチャクとクマノミも見てまわったりしつつ、海洋実習2本は午前中で終わり!
 講習終了です。無事オープンウォーターダイバーになれました。
 みんなにお祝いしてもらえました。
 うれしー(^^)

 ボートでのお昼ご飯の炊き込みご飯のおいしかったこと!
 潜った後の、ボートの上でのご飯は絶品ですな。
 ご飯の後、もう一本潜るかどうか聞かれて、当然もう一本いきましたよ。
 せっかく講習おわったんだから潜んなきゃ!!!

 午後の1本は少し移動してアリガーです。
 初めての水深18mの世界につれてってもらいました。
 水の中から水面を見上げてきましたよ!
 体験のときには余裕なくて見上げてこなくて悔しい思いしたんで、今回はしっかりと!

 空を見上げるのとはまた違う。
 そこにあるのは違う青。
 それでいて光が混ざり合って揺らめいて。

 ほんとにきれいでした。
 これがみたかったのよ、うん。
 潜ってよかったー(^^)

 ほかにもいろいろ見てきましたよ。
 イソバナとか、見せてもらったカメラの色と自分の目にうつる色がこんなにも違うのかって感じだったし、クマノミもつくつくしてあそんできたし、カサゴとかも見れたし。
 岩場の隙間を抜けていくのも楽しい楽しい。
 水の中もほんとにいろんな楽しみ方ができるんだなあ、と改めて感心。

 今までで一番長く、楽しませてもらいました。
 次はいつ潜れるだろう……。

 マリンパレットの皆さん、ほんとにありがとうございました。

 沖縄で食べる晩御飯もこの日が最後。
 お土産を買いつつ、サーターアンダギーをつまみつつ、てびちを食べてきました。ラフティとまよったんだけど、今回はてびち!
 とろとろっとしてておいしかったですよ。
 お肌によさそう(笑)。
 ご飯をたべてから、昨日食べたミルクぜんざいをまた買いにいってきました。今日は持ち帰り。ホテルでまったりしながら食べてました。
 かき氷がはいってなきゃ、家にもちかえりたいくらいおきにいり~♪
 いつかまた食べたいものですわ。
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

