スポンサーサイト


サイパンいったど! その1

12月1日から4日まで、サイパン行ってきました。
前々からお友達の島本さんサコナさんに「サイパンいいよー」言われまくってて、いつか行ってやるーっとか思ってはいたのだけれど、来年になるとまたいろいろ用事で日程が厳しくなりそうだったので思い切って行くことにしたのだ。
最初は普通にファンダイビングのつもりだったのだけど、調べてみたらアドバンスの取得と料金がほとんど変わんないではないですか。
もうこりゃ取るしかない! とかおもって、アドバンス取得コースにしちゃいました。
そのうち与那国の海底遺跡行きたいんで、まえから取りたかったんですわ、アドバンス。

しかし海外となると、もう15年以上昔にいったきりでパスポートもない。当然パスポートの取り直しからでした。
まえに一度取りにいってはいるので、手続きとか場所とかはまったく困ることはなかったんですが……今のパスポートってちっさくなったんですなあああ!!!
しかもICチップまで内蔵されて……。ああ、時代は変わる……。

まあそれはともかく、直前までけっこうバタバタしてて、練習問題おわったのが出発前々日という体たらく(^^;
あわてて準備してセントレアに向けて出発しました。
いつもは空港への直通の名鉄ミュースカイに乗ってくんですが、今回はフライトが夜で、直通の便がなし。仕方ないので神宮前乗り換えでひょこひょこいくことにしました。
が……意外とこれが快適だった。何が快適って、神宮前からセントレアまで、途中停車なしだったんですな。間違えようがない(笑)。
順調に行き過ぎて、集合時間まで1時間半、フライトまで3時間半もあるという状態になってしまいました。まあ、いざとなったら銭湯はいってきゃいいや、とか思ってたんでけっこう気楽にそのへんまわってました。
そしたら目に入ったのが「スープストックトーキョー」というスープのお店。
かるーくたべていこうかなー……なんて思って立ち寄ったら、カレーライスと飲み物とスープのセットなんてものがありまして……おいしそうだったんでつい頼んでしまいました。
たまねぎのカレーがけっこう口当たりがよくて、ミネストローネもおいしくて……ついしっかり食べちゃってました。……あとで機内食がでるなんておもってなかったんで(^^;;
ええ、もうはいりませんってくらいがっつりたべちゃいました。あれはまた機会があったら別のスープもためしたいなあ……。

おなかも満腹になったので、せっかく夜に空港にきたんだから夜のスカイデッキも堪能していこうと思って外に出てみました。
考えてみたらもう12月。電飾がクリスマスになってました。ひとりでみてるとちょっとむなしくなりそうなくらいきれいでしたよ。

スカイデッキ1 スカイデッキ2 スカイデッキ3

それなりに冷えるのでスカイデッキもほどほどに、出国手続きを済ませて搭乗口に。
サイパン行きの搭乗口までいくと、高校生くらいの子たちがいっぱいいました。こんな時期に修学旅行なんでしょうかね~。それまで結構人もまばらだったのが一気ににぎやかになりました。
飛行機の中ではチーフパーサーの人の読み上げる英語の説明を読ませてもらっていたりして、ほほえましく思ったり。
初めての夜のフライト。窓際の席ではなかったのであまり外は見られませんでしたが、離陸のために客室内をすべて消灯したりとかやっぱり昼間とは微妙にいろいろ違うんだな~……とへんなところで感心してみたりしつつ、サイパンへ。
うとうとしながら機内食食べたりお茶のんでたりしてると、12時頃にもう着陸態勢に。あれ? はやくない?……とか思って、でもよくよく考えれば……時差あるんですねえ(あたりまえ)(笑)。
そこであらためて日本じゃないとこにきたんだな、と思いましたわ。
降りるときにゲートが開かなくてゲートの移動したりとかしたんで、予定より30分ほど遅くなっちゃいましたが、サイパンに、そしてホテルに無事到着できました。
翌日の準備してたらもう3時半。……朝7時にお迎えがくるのにーっ……とかわたわたしながら一日目はおしまいです。

ホテル室内より
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

