スポンサーサイト


サイパンいったど! その2

あまりのんびり寝る時間もなく、携帯の目覚ましに叩き起こされ2日目です。
夜遅いから朝ご飯の買出しとか無理だろうと思っていたので、朝は日本からもっていったレトルトのおにぎりにしました。
このレトルトおにぎり、お湯でも水でもできるというスグレモノ。ノリもちゃんとついてましたよっ!
水だと食べられるようになるまで約1時間かかるのですが、味とかは十分普通に食べられるものでした。旅行の携帯用とか非常食にいいかも。
あわただしく準備してロビーにいくと、ほどなくお迎えの人がきてくれました。
今回お世話になるのは「SEASHORE」さん。ツアーに組み込まれていたのが友達にすすめられたここのお店だったんで決めたって話もあり。
まずお店にいったんですけど、明るくてきれいなお店でしたね~。ああいう雰囲気は好きだわ~。
外は朝から日差しが強くてまぶしくて、寝不足の目には刺激的でした。
目をしょぼしょぼさせながら説明を聞いていると、今日はビーチ3本だそうで。
実は私、体験からずっとボートエントリーしかしたことなくて、ビーチエントリー初めてなのです。
なので、けっこうドキドキ楽しみにしてたんですよね。
みんなから「足傷だらけになるぞーっ」とかいろいろ言われてましたが、やっぱり初めてのことってのはわくわくするもので(^^)
ひさしぶりの機材のセッティングがおわると、いよいよ出発です。
今日のポイントはラウラウビーチ。
島本さんからラウラウかも~って話は聞いてたので、そういう意味ではびっくりはしてなかったんだけど、予想以上に海が荒れててそっちのがびっくり。海の色とか見てるとなんか穏やかに見えるんですよね~。
まあ、聞いてみたらいつもよりはやっぱり荒れてたそうで。
私はいつも水面が荒れてるとけっこうエントリーでバタバタしちゃうので少し心配したですが、さすがに少しは慣れてきてるのか、すいっと水に入れました。一応定期的に潜ってる成果だな、うん!
エントリーはともかく、水辺を機材背負って歩いてく時のほうがよたよたしてました。機材の重さはまあわかってたけど、足場の石の多さにまーよたつくよたつく(^^;
足下ろした先が見た目より深かったり岩にけつまづいたりで、我ながらあぶなっかしいのなんの。
そこに波がくるんでこれまたよたよたと。
こりゃとっとと入んないと余計あぶないや、とか思ったんで、エントリーでバタバタしてる余裕がなかった……というのが実際かも……。

さて一本目。ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー……中性浮力の講習からだったんですが……忘れてる!
きれいさっぱり忘れてる!!!
夏に沖縄でうまく中性浮力とれたアレは奇跡だったのかっといいたくなるくらい忘れてました、はい(^^;
まあ環境が変わればいろいろ変わるってのはわかってるんですが……まだまだすぐ適応できないようで(^^;
インストラクターの長田さんに根気よーく付き合っていただいて、なんとか終わった感じです。
でも障害物くぐったりするのは楽しかったなー(^^)
一本目は中性浮力とるのに必死で、あんまり周りみてなかったかも……。

あがってウェットスーツを上半身脱ぐと、日差しがほんとに強くて、あっという間に肩口がじりじりしてきました。日焼け止めぬってんのに、焼ける!!!
一時間ちかくのんびり休憩したあと、2本目行きました。

2本目はナビゲーション。
OWのときにも一応コンパスの使い方は教わったんですが、頭でわかってても実際使うと「あれ?」とか考えちゃったりして……。
今回も最初、「あれ?」となっちゃったんですが、ゆっくり教えてもらって、コンパスで方角定めたら目標物決めて、それを目指して進めばいいって言われて納得。
透明度15m~20mはあったので、目標定めて進むのは比較的ラクだったんですよね。
そのせいか、2本目は1本目よりは余裕が持てて、ときどき周りも見て楽しみながら潜れました。
水面見上げると光が揺らめいててほんときれいだったー(^^)
フィン・キックのキック数数えながらだったんであんまり見上げてられませんでしたが。

水中1

2本潜ったところでいったんお店にもどってお昼になりました。
潜るとやっぱり、おなかすきますなー。
頼んでたお弁当ペロリでしたわ。いつもけっこう少食なんですけどね。

3本目はボートにして沈船見に行ってもいいといわれたのですが、せっかく初めてのビーチなんで、3本目もそのままラウラウでお願いしました。
次のビーチがいつになるかわかんないし。

3本目はナチュラリスト。
インストラクターさんは今度は関さん。きれーなおねーさんといっしょにのんびり水中生物の観察です。
カメラでバシバシ写してきてねと言われ、構えるのだけれど……へたっぴ!!!!
私、ほんとにカメラへたなんです。
手ぶれ防止機能もついてるはずなのにブレるブレる(^^;
何枚パーにしたことか。
しかも、メモリの整理忘れてたんで、肝心なとこでメモリ不足とかいわれるし(^^;;;
ぬけてますなー(^^;

でも、いろんな生物をいっぱい見れました。お店帰ってから写真見ながら名前いっぱいログブックに書きましたよ(^^)

水中2 水中3 水中5 水中4


中でもカメにあえたのがよかったー!
カメさん、お食事中だったんですよ。岩にへばりついてはむはむと……。
もーっめっちゃかわいいっっっ!!!!
まじまじと見ちゃいましたわ。

かめっ

3本潜ってお店に帰ってログブックつけたらその日は終わりです。ホテルに送ってもらったら一気に疲れが出て、ベッドに倒れこんだあと記憶なし!!!
次に気づいたらもう深夜でした(^^;;;

……晩御飯たべるの忘れた……。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

