スポンサーサイト


サイパンいったど! その3

3日目。この日もまたまた朝からいい天気!
暑くなることを見越して、昨日にもましてしっかり日焼け止めを塗りまくりました。
昨日よりは朝に余裕もあったので、今日はホテルのレストランで朝ごはんをとることにしました。
レストランの名前が「ダブルイーグル」ってのが、最初見たときちょっと吹きましたが(何でかわかる人はたぶん少ない)。
そんなに大量に食べられるほうじゃないので、コンチネンタル・ブレックファーストとやらをいただきました。トーストにベーコン、目玉焼きにオレンジとジュースにコーヒー。十分です。
明けていく空と海を眺めながら、実に優雅に過ごさせていただきました。
いいですなあ、こういう時間って。

昨日とほぼ同じ時間にお迎えにきてもらい、お店に。
今日はボートが2本です。
聞くと、5分くらい車でいったところからボートにのって10分くらいでポイントにつく、とのこと。
しっかり酔い止めも飲んでるし、準備万端です。
いい風にあたりながら、ほどなく1本目のポイント、ディンプルにつきました。
講習としてはディープですが、ボートもいっしょにって感じでしたね。
さくさくと準備をして、バックロールエントリー。
やっぱりボートはらくちんですなー(^^)
昨日に比べると波も静かで、余計入りやすかったです。
普通にロープを伝って潜っていくことになったのですが……水底につくまえにどーもいつもとちょっと具合が違う。耳抜きが微妙にうまくいかない(^^;?
よーく考えると、数日前にすこし風邪ひきかかってたんですよね(^^;
前日も問題なかったし、朝起きたときは万全だと思ったんでいいかと思ってたんですが(^^;;;
結局、水底より少し上で降りるのをやめて、そこから移動を始めることになりました。
そのあとはまったく問題なくいけたんですが……やっぱり身体にどこか不調があると、微妙に影響がでるものなんですね(^^;
少し移動したところで、インストラクターの関さんがなにやら私のBCのポケットからビニールを取り出し、私にしっかり持つように言うのです。
「……?」
広げてびっくり。
HappyBirthdayの文字が!

はっぴばーすでい

……はい。年は伏せますが誕生日だったんですよ、私。
水中でハッピーバースディ歌ってもらっちゃいました。
めっちゃくちゃうれしかったーo(≧▽≦)o
真っ青な、コバルトブルーの中で祝ってもらった誕生日……忘れられません。

それからしばらく水の中を散策。カスミチョウチョウウオがいーっぱい舞ってて、雪のようできれいだった~(^^)
30分ちょっと潜って1本目はあがりました。

ちょうちょううお

場所を少し移動してボートの上でのんびり休憩。足がつくかつかないかってくらいのところだったので、みんな泳いであそんでました。
私も泳ぎましたよ? 水きれいだったから触れなきゃもったいないじゃないですか。

休憩が終わってまたポイントを移動です。2本目はアイスクリーム。
サンゴの重なりがアイスクリームみたいにみえるからそう呼ばれてるんだとか。
面白いとこでしたねー。
ここではよくエイが見られるってことで、エイにあえるようにいくつか注意事項を聞いてからエントリーしました。
さっきとはうってかわって耳抜きも順調。
浮力を調整しながら関さんについていくと、なにやら指差している。……遠くに少し大きな影が!
マダラトビエイがいました!!!
いろんな魚の群れにまぎれるように、舞うように泳ぐエイの姿がありました。

えい1 えい2

ほかのダイバーさんたちも静かに見守っていました。
感動しますねー、ほんと。
エイが向こうに行ってしまうまで、じーっとみてました。
そのあとはサンゴに沿ってまた散策。
その最中にさらにもう一度エイに遭遇!
やっぱりまったりと泳いでました。いいもの見た~(^^)

あっというまに2本目のダイビングも終わり、店に戻ると講習終了となりました。講習終了と誕生日、両方を改めてお店で皆さんにおめでとうと言ってもらってまたまた感動。
しかも、よくよく考えれば、今度来るカードには誕生日とライセンスの取得日が同じ日で並ぶんですよね。そう考えるとなんかすごくうれしくて。
思い切って行って、ほんとによかったです。

3本目もいけばいけないことはなかったし、気分的にはもう少しもぐりたかったんですが、翌日のフライト時間がギリギリなことと、前日轟沈したことを考えて2本でおしまいにしました。
3本目行ったら、おみやげ買いに行く余力がなくなりそうだったんで(^^;
悩んだんだけどねー(^^;;;
でもこれで終わりなわけじゃないし、またきっと来れるだろうと思ったのでここまでにしました。
ぜったいまたサイパンで潜りますよっ!
まだオブジャンもグロットもみてないしっっっ!!!!

さて、お昼食べてホテルに送ってもらってから、今度はベッドに転がる前に無料バスに乗ってお土産を物色しに出かけました。
潜ること以外、あんまり考えてなかったので、そのままガレリアで適当に物色開始。

さいぱんだ

ブランドの店もいっぱいあって、ついつい今年のディオールのルージュに目が行ったりとかしましたが、まあ目的と違うんでパス。
ポイポイとお土産を買い終えてバスの時間を見ると出たばかり。
せっかくなんで軽くなんか食べていこうと、ガレリアの二階にあったハードロックカフェに転がり込みました。メニューにあったバナナスプリットにちょっと心惹かれたもので(笑)。
アイスティーといっしょに注文すると、いまバナナが切れていてアイスだけならできる、とのことだったのでそれでいい、とお願いしました。
……が、しばらくしたらちゃんとバナナつきで出てきたんですわ。うれしいんだけど……あの……サイズ……でかいんですけど……(^^;

あいす

いや、あちらさんのデザートだからまあでかいのは覚悟してたけど……私にはでかいよ、うん(^^;;;
それでもせっかくだから、ともきゅもきゅ食べ始めました。生クリームの山の中にバニラとチョコとストロベリーのアイスがもりもり!
……でかいわさ、そりゃ。
がんばってたべたけど……半分くらいでギブアップ。おなかはちきれまふ……(^^;;;
おなかくるじ~言いながらお土産抱えてホテルに戻ったら、またベッドに倒れこみました。やっぱり倒れこんだ後の記憶なし!

そして……気づいたらまた深夜でした。
二日続けて晩御飯食べ忘れ……。サイパンで晩御飯たべなかったあああああ(^^;;;;;
なんて……なんてもったいないことを……orz
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

