

COMIC1の季節です

昨年末のコミケは、本当にたくさんの方にきていただいて、ありがとうございました。<今頃
スペースに戻ろうとしたら、東6の出入り口付近がめっさ詰まってて、ちょっと気持ちわるくなったりしたけど、がんばってたスタッフのおねーさんと出会えたのは、ちょっと元気がでました。

さて、4月も後半になると、今度はこの話題。
COMIC1☆10に、今年も参加させていただきます。

冬につくったスマホクリーナーが大変好評で、四季ちゃんに描いてもらった瑞鶴と瑞鳳、島本さんに描いてもらった千歳と千代田、どれもあっという間になくなってしまいました。
午後に来てくれたお客さんとか、スタッフとか、買いそびれた、という人もいたので、ずいずいとちとちよのクリーナーは、少しですが再印刷しました。オマケのポスターもちゃんと再印刷手配しましたよ。
ただ、それだけだと寂しいので、新柄として北方棲姫ほっぽちゃんのスマホクリーナーもご用意しました。オマケポスターももちろんあります。
こみ1スマホクリーナーこみ1オマケポスター

今回も、四季ちゃんのずいずいのクリアファイルセットはお預かりしてます。

ずいずいクリアファイルビスマルクしおり

こちらもミニポスターを追加でご用意しております。

さて、肝心の今回の新作ですが、ほっぽちゃんのクリーナーだけじゃないですよ。ちゃんとご用意してます。
今回のうちのテーマは「艦これ春のほっぽ祭り」!!
ってことで、ほっぽちゃんをテーマにして、二種類のマグカップとコースターのセットをご用意いたしました。

こみ1まぐ1こみ1まぐ2

1は亜月、2は四季ちゃんに描いてもらったほっぽちゃんのフルカラーグッズとなっております。
四季ちゃんのマグはイメージだけ公開してますが、締め切りの関係で、会場に入れてもらうことになってますので、当日のお楽しみです。
どれも印刷屋さんが皆さん、すごくがんばってくださったので、とてもいい色合いが出ていて、いいものができました。
ありがたいことです。
ただ……陶器は扱いが初めてなので……これまた、あまり数は刷れませんでした(^^;
制限とかは予定していませんが、まあ、なくなったらおしまい、ということでご了承ください。

あと、お品書きには書かないと思いますが、既刊のバッチなどの在庫処分も予定してます。イースのとか……。
在庫処分ではありませんが、「ふもっふ」セットも、置けたら置く予定です。置いてなくても、言って貰えば出します。

と、いうことで、大方頒布物の用意が整いましたので、

5月1日 日曜日 東4「は-20a」

こちらのスペースでお待ちしております。ご都合のつく方は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

こみ1ぽすたー1こみ1ぽすたー2

この2枚のポスターが目印です。

よろしくお願いします。

冬コミの頒布物のこと

夏コミはぷそつーイベント前に寄っていただいた方も含め、お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。
そしてもう冬コミが迫ってきているわけですが……

今年の冬は落ちました(^^;

最近当選率、えらく落ちてる気がするんですが……まあそれはそれとして、またお友達の島本晴海。さんとこで委託させてもらえることになりました。深く感謝!!
で、場所が艦これのところだし、隅っこであまりお邪魔にならんようにグッズを何か用意しようかなってな話を、四季ちゃんとお茶しながら話してたら、前のスマホクリーナーがだいぶくたびれてきたというので、「じゃ、またクリーナー作ろうかね」という話になりまして……作りました、スマホクリーナー。
小沢艦隊クリーナー
島本さんとこが千代ちゃんなので、小沢艦隊の艦娘で作ってみました。
瑞鶴と瑞鳳は四季ちゃんに、千歳と千代田は島本さんにお願いして描いてもらいました。私のは秋月と多摩です。
描いてもらった娘たちが、まーかーええのなんの(^^)
ありがたやありがたや。
台紙に使うことも考えて少し大きめにお願いしてたら、四季ちゃんもひさしぶりにグッズを作るんで置いてくれん?……と言われたので、島本さんにも話して、預かって持っていくことになりました。
ずいずいクリアファイルビスマルクしおり
クリアファイルとクリアしおりのセットです。
もう預かってますので、ちゃんと持ってきますよ~(^^)

さて、クリーナーを入稿してから、ふと思いつきました。
こんだけかわいいし、せっかく少し大きめに描いてもらったし、あんまり数用意できないから、オマケ用意してみようか、と。
そこで、前からちょっと気になっていたスティックポスターを作ってみることにしました。
小沢艦隊ポスター
個別でも十分いい感じになったと思うんですけど、3枚そろうとそれはそれでまたいい感じじゃないですか?
一応、スマホクリーナーをお買い上げいただいた方や、島本さんや四季ちゃんのブツお買い上げの方に先着でオマケさせてもらおうと思ってます。いまんとこ。
と、いうことで、頒布物の準備が整いましたので、

12月31日 木曜日 東6「チ-40a」 ばななサル園

こちらのスペースの隅っこで置かせていただく予定ですので、お立ち寄りいただければ幸いです。
スマホクリーナーは少なめですが、四季ちゃんのクリアファイルセットはほどほどありますので、島本さんのとこの本と一緒にぜひぜひ!!

当日はよろしくお願いします。

今年の夏も参戦します

またまたギリギリとなりましたが、今年のコミックマーケット88も新刊が出せそうです。
新刊は今回もPSO2・アプレンティス様本となっております。
GWに出した本はコピーでしたので、さらにエピソードを描き足しまして、一冊にまとめました。

あぷ表紙あぷ裏表紙あぷ中身サンプル

……アプレンティス様本のはずなんですが……気づくとカブトムシ、もとい、ビブラスの面積が増えたような……(^^;

以下のスペースで頒布しますので、当日はPSO2イベントもありますし、イベントついでにお立ち寄りいただけたら幸いです。

16日 日曜日 東5 パ-04b

時間がギリギリだったので、いつもの印刷屋さんではないので、仕上がりがどんな感じになるか、私もまだわかりません。楽しみです。

メルフォンシーナさん本の続きの予定だったのですが……メインストーリーがまだ途中までしか終わってないので、執筆中止しました。やっぱりちゃんとプレイしてから描きたかったので。お待ちいただいている方、また延期になってしまってごめんなさい。
イベントまでに何とかできるといいなあ……ストーリー。

今年のイベントも暑そう……。

LINEのスタンプ作ってみました

電話帳のアップロードが選択できるようになっていたので、子供とのやりとり用にLINEを使い始めました。
日常的なトークをちまちましていたのですが、ある日ふと、うわさのスタンプを使ってみようという気になりまして。
トークにはデフォルトでいくつかスタンプが用意されていたので、そこから会話に合ってそうなものを選んで送信してみました。
すると……子供の反応がおもしろい!
じゃあ次は他のやつを……と使っていくうちに、デフォルトのものはすぐ一通り使い終わり。常に自分の言いたいことに合った内容のものばかりではない……。なら作っちゃおうか! ……ってなわけで、スタンプを作ってみました。
リーシャメイン
ふわふわの国のふわリーシャ」という名前で申請し、承認されました。
よかったら使ってくださいませ。

すでに自作スタンプの注意点などはあちこちにきれいにまとまったサイトがあるので、私は作成日記というか、覚書のようなものを書いてみようかと思います。

まず作るのに何が必要なのか、「LINE Creators Market」制作ガイドラインというところを見てみました。

01 必要なもの
画像

……そりゃそうですな。

必要な画像の種類は3種類。メイン画像、スタンプ画像、トークルームタブ画像とな。
サイズや枚数も書かれてます。


メイン画像
必要数:1個
フォーマット:PNG
サイズ:W 240×H 240 pixel
リーシャメイン
STOREの一覧表示に並ぶ画像のようです。


スタンプ画像
必要数:40個
フォーマット:PNG
サイズ (最大):W 370×H 320 pixel

本体のスタンプの画像ですね。「ある程度(10px程度)の余白が必要」とあるので、作成するときにはW350×H300 pixelのテンプレートを作って、作業しました。
背景は透過で……という注意書きもありましたので、最初から背景なしで作ることにしました。

りーしゃすたんぷ1りーしゃすたんぷ1-2りーしゃすたんぷ1-4



トークルームタブ画像
必要数:1個
フォーマット:PNG
サイズ:W 96×H 74 pixel

りーしゃトークルーム

スマホでトークで使うときに、この絵のタブを押すことで、そのスタンプが選べるわけですね。なので、簡潔で大きくわかりやすいものがよさそうです。

以上、1セット42枚のイラストが必要。
たくさんだなあ、と思ったけれど、「※解像度は72dpi以上、カラーモードはRGBを推奨します。」と追記がありました。
普段が印刷考えて350dpi以上で作業してるんで、72dpiでいいなら数あってもそんなに手間でもないかな……と、けっこう安易に始めました。

……が、まずそれ以前の問題!!!
どんなキャラで、どういった種類のものを作るのか。
調べてみると、ゆるめのキャラ、かわいいものがいいらしいとあったので、最初はかめちゃんな絵柄にでもしようかと思ったのですが、使い勝手を考えると、最初からぶっとんだ内容はちょっとなあ……と。
そこで、いずれ4コママンガでも描こうかと思って作っていたキャラクターを使用することにしました。
それがリーシャなんですね。
マンガにしようと思っていたキャラなんで、性格とか出来上がってるし、表情とかポーズもラクに描ける。
……でも、ラクに描けると、それはそれで欲がでてくるわけですな。
えんぴつでちゃちゃーっというのでは物足りなくて、下書きをアナログでざくざくと描いて取り込みしてから、ついついフツーにペンいれ!
今考えると、時間の無駄だったなあ……と思ったり。
描いたり塗ったりしているうちに、いくつかのイラストは描き直ししてます。
STOREのガイドラインには「NGなスタンプ」という項目がありまして、

1 日常会話で使用しにくいもの(例:物体、景色など)
2 イラストでないもの(例:写真や顔写真など)
3 視認性が悪いもの(例:横長な画像や、8頭身キャラクターの全身など)
4 スタンプ全体のバランスを著しく欠いているもの(例:淡色ばかりのもの、単なる数字の羅列など)
5 公序良俗に反するもの、未成年者の飲酒喫煙を想起するもの、性的表現、暴力的表現、ナショナリズムを煽るもの

……と、文章にすると少ないのですが、これはダメって規定があるのですね。
リジェクトになった例をいくつか見ているうちに、これはまずそうだな、というのがいくつかあったわけです。
たとえば「お風呂行ってきまーす」というスタンプは、下書き段階だと「肩までお風呂に入っている」絵だったんですが、肩程度の肌色でももしかしたらひっかかるかな……? という感じだったんですね。いろんな例をみていると、肌色系にはかなり厳しい感じです。
お風呂いってきまーす
あとは横長のものとかもあったので、ボツにしたりしました。
そんな感じで、何とか40個のスタンプ画像とメイン画像、トークルームタブの画像の着色までは完了しました。
ここでさらに注意書きを確認します。

※キャラクターなどの背景は透過でお願いします。

透過で、とあります。
私はフォトショップで作業していましたので、背景を外した状態でPNG形式で保存するだけですみました。
全部を保存したあと、一度すべての画像をSTOREのプレビュー形式にあわせてレイアウトして、見映えを確認してみることにしました。
使い勝手も考えて、あいさつものとか季節ものとかで揃えてもみました。
並べてから気づきました。
私はあまり絵の内容でファイル名をつけないのですね。
……どれがどこに配置されているのかわからなくなってました(^^;
仕方ないので、一つ一つ、中身を確認して内容がわかるように名前の付け替えをしました。いらん手間です。
次からちゃんと内容でファイル名つけます、はい。
りーしゃすたんぷ1-3

ともかく、やっと必要な画像は揃いました。
さっそく申請してみました。
「LINE Creators Market」の登録方法は、こちらのサイト(もう失敗しない!LINEスタンプの作り方と注意点まとめ )を参考にさせていただきました。
すごくわかりやすかったです。
無事、申請待ちになりました。あとは待つだけ。けっこう時間がかかるという話を読んだので、のんびり待つことにしました。
待ってる間に第二段も進めようかな、とか考えてました。
作ってみると、40個では足りないんですよね。会話に使うとなると。なので、待ち時間でまた増やそうと思っていました。

ところが、待つだけと思った翌日には申請中にステータスが変わり、週末あけて火曜日には承認のメールが届きました。
はや!!
なんか、最近は承認が早くなったそうです。
おかげさまで、無事、「ふわふわの国のふわリーシャ」のスタンプは販売開始となりました。
りーしゃ見本

今回の反省点を踏まえたら、次はもうちょっとラクに早く作れるかな。
第二段は製作中です。
「こんなものが欲しいーっ!」というのがありましたら、ツイッターでもコメントでも、書いていただいたら検討します。ガイドラインとキャラと相談の上で、作れそうならがんばってみようかな、と思ってます。

テーマ : LINEクリエイターズスタンプ - ジャンル : ブログ

タグ : LINEクリエイターズスタンプ

COMIC1☆9

今年もGWが近づいてきました。
はい、今年もCOMIC1に参加させていただきます。

いろいろ悩んだけど、何とか本完成しました。薄いけど、フルカラーコピー誌だったりします。
今回はPSO2本。ストーリークエに触発されて、唐突に全年齢向けアプレンティス様本作ってしまいました。

うぇいくあっぷ!表紙うぇいくあっぷ!3ページ目

ストーリークエはやっぱりいいですなあ。
……だんだんうちの娘の火力じゃきびしくなってきてるんですけどね(^^;
でもでも、とってもかっこいいです。燃えます。
続き楽しみだなあ。

おっと、COMIC1の話しなきゃ。
ビッグサイトの以下のスペースで参加させていただきます。

5月2日(土) 東2 す-16b

よかったらお立ち寄りくださいませ。

……今晩はゆっくり寝られる……。

タグ : PSO2

